カバーと保護フィルム

さっそくカバーと保護フィルムを買ってきました。
ちなみに、私はiPod nanoを1stと3rdを使ってましたが、両方とも保護フィルムのみでカバーを着けたことは一度もありません。
なぜならiPodはそのままの姿が一番かっこいいから!
なので、iPhoneも保護フィルムだけで済ませたかったのですが、

  • 前面はフィルムでOKだけど、裏面は湾曲していて裏の全体を保護できるフィルムはない
  • ケータイのように常に身に着けることになるので、うっかり落とすリスクが高い (というか、既に1回落とした・・・)
  • もし一年後のことを考えると・・・

というわけで、さすがに今回はカバーも使おうかなと思いました。

選んだのはこちら。

ELECOM iPhone 3G用/シェルカバー/ブラック MPA-PCVAPHBK

ELECOM iPhone 3G用/シェルカバー/ブラック MPA-PCVAPHBK

OverLay Plus for iPhone 3G 低反射タイプ液晶保護シート OLIPOHN3G

OverLay Plus for iPhone 3G 低反射タイプ液晶保護シート OLIPOHN3G

ELECOM iPhone 3G用 シェルカバーとOverLay Plus for iPhone 3Gです。

保護フィルムではOverLay Brilliantが映りが綺麗で好きなんですが、表面処理がテカテカなため、さすがにiPhoneでのタッチ操作には向かないので、アンチグレアタイプのOverLay Plusにしました。
貼った感じはこんな感じ。
アンチグレア独特の曇った感じ。わかりますかね?
アンチグレアだけに、屋外などの日が当たる状況では曇った感じになってしまいます。それでも元の液晶が綺麗なのであまり気にならないです。まぁこの辺は好みもあるでしょうね。
もっとも気になるかもってところはそれくらいで、iPhone用のOverLay Plusのいいところはタッチしやすい!指紋がつきにくい!というか付かない。
表面はすごくさらさらで、スクロールやピンチがしやすいですし、指紋の心配をしなくていいというのはいいですね。

カバーについては、ネットで評判の高いパワーサポート エアージャケットセットにしようかとも思ったんですが、近所のヤマダ電機にELECOMのやつが売ってたので、とりあえずそれにしちゃいました。
付けた感じはこんな感じ。

薄さ0.8mmらしいですが、実際目立たない感じがいいです。前から見ただけだとパッと見、分からないかもしれませんね。
思ってたよりもいい感じなので、当面の間はカバーはこのままでもいいかも。
でも、カバーはいろんなやつを買ってしまう可能性大です・・・w