LUMIX TZ7のAVCHD Liteを試す & iPhone向けに変換する

TZ7を買ってから全然試してなかった動画機能ですが、出張の帰りにお台場のガンダムを見に行く機会があったので、ちょっと動画を撮ってみました。
撮影モードはもちろんAVCHD Lite、画質設定はSHです。
http://www.youtube.com/watch?v=pYi9DsEUqAU&fmt=22
ちなみにYouTubeへのアップはPHOTOfunSTUDIOからじゃなくて手動でしています。PHOTOfunSTUDIOからアップすると低画質にエンコードされちゃうんですよねぇ。
殆ど動きのない被写体なので、あまり動画性能は分からないかもしれないですが、これだけ綺麗に撮れたら十分なんじゃないかと思います。音もそこそこ拾えてますしね。TZ7があればビデオカメラは要らないんじゃないかって思えてきますね。

AVCHD LiteからiPhone向けH264に変換する

TZ7で撮影した動画、せっかくだから誰かに見せたいですよね。TZ7を持ち歩くわけには行かないのでiPhoneで再生できるようにAVCHD LiteからH264に変換してみます。拡張子的にはm2tsからmp4になります。
変換に使用したのはFree Video to iPhone Converterというフリーソフト。これはFree Studio Managerという変換ユーティリティ群のなかの一つです。
携帯機器向けだと携帯動画変換君が定番ですが、私はこっちの方が好みです。分かりやすくて使いやすいので。変換設定がプリセットされていて、それを選ぶだけです。殆どの場合、用意されているもので事足ります。
で、AVCHD LiteからH264に変換したものをiPhoneにて再生したものがこちら*1

なかなか悪くないと思います。
ちなみに変換設定は、iPhone High Quality(H264, 30fps, 640x480, 2.5MBit; AAC - 160KBit)です。iPhoneの解像度は480x320ですが、普通に再生できます。
YouTubeにアップして、それをiPhone上で再生してみせることもできるんですが、どうしてもロードに時間がかかってしまう上に3G回線だと画質も落ちてしまうので、H264に変換してiPhoneのローカルで再生するのがいいですね。そのための32GBでもありますし。

*1:iPhone上で再生した状態のスクリーンショット