初音ミク -Project DIVA-


予約当初はどうせキャラゲーとおもってスルーを決め込んでいたんですが、ふたを開けてみると結構音ゲーとして面白そうということが発覚。
わたしもその昔はビーマニでならしたクチなので、「なら買うしかないじゃないか!」というわけで、amazonの2次出荷分でゲットしました。

ゲーム内容は見てのとおりです。音ゲーが好きで、ニコ動とかで初音ミクをよく聞いてたような人ならハマれるんじゃないですかね、これ。

ビーマニの場合、譜面があってノートが振ってくるタイプなのでBPMにあわせたリズムが非常にとりやすいんですが、コレの場合、ノートのターゲットが画面のいろんな場所に出てくるんで曲を知らないとリズムが取り辛いですね。バックではミクが踊ってるんですが、ぶっちゃけミクを見ている余裕はありません(笑) あと、以外といってはなんですが、判定がなかなかシビアです。簡単すぎる音ゲーはつまらないのでこれはこれでいいんじゃないですかね。

携帯ゲーとしてみても、これはいいですね。一曲一曲は当然数分なのでちょっとした時間にやれる感じがします。
あと、こういうヴィジュアルとサウンドに訴えかけるゲームに関してはやっぱりPSPがいいですね。アイマスSPもそうですが、こういった"濃い"ゲームに関してはDSよりもPSPのほうが向いてますね〜。