N-06Aのいいところ、悪いところ

N-06Aを買って丁度一ヶ月が経ちましたので、一ヶ月使ってみての感想をまとめてみました。

N-06Aのいいところ、満足なところ

N-06Aアイデンティティともいえる無線LAN。着うたやアプリのダウンロードって家でやることがほとんどなので、そういったときに威力を発揮しますね。寝モバとかも快適だし。
アクセスポイントモードはまだ試せてないんですが、これはガジェット好きには堪らない機能。現状、S21HTをオフラインで使うことが多いだけに、S21HTとかTypePのホストにしたりとか夢が広がりんぐです。*1

今回の夏モデルは最後までF-09Aと迷ったんですが、最後の決め手になったのがニューロポインターでした。jigブラウザーとニューロの組み合わせは最高です。「ニューロがあるからNを使い続けている」って人が多いのも納得です。

  • ShareStyle(ヨコスタイル)での使いやすさ

フルブラウザ(jigも)、ワンセグ、メールなどはShareStyleで使うことが多いです。やっぱPCサイトは横画面でみたほうが見やすいですからね。iモードが横全画面にならないのは残念だけど、私の場合、iモードサイトを見る頻度がそれほどでもないのであまり気にならないですね。

  • タッチパネル

S21HTでタッチパネルに馴れているせいもあってか、タッチパネルだけで使う機会もそれなりにあります。もっともN-06Aは静電式なので使い勝手は大分違いますが*2。新着メール、着信電話あたりはTouchStyleで十分ですね。

N-06Aの悪いところ、不満なところ
  • バイブレーションの音のデカさ

とにかくバイブレーションの音のデカさには不満が爆発な感じです。プロのライターも言っていますが、マナーモードにしても全然マナーな感じじゃありません。N-06Aでちょっとは改善されてるかと思ったんですが、やっぱり駄目ですね。これが理由が買い換える人がいてもおかしくないと思います。*3

  • 電池の持ち

これも購入当初は酷かったのですが、N-01A Wikiの設定を参考にしたら気にならない程度になりました。PRIME系は全般的に電池の持ちは悪いようなので、これはハイエンド端末の宿命と思うしかないかも。このへんは技術革新に期待するしか(笑

ワンセグはアンテナ伸ばすのがデフォな感じで、あまり感度は良くない気がします。?をつけているのは単に私の住環境が悪いだけって気がするからです。

  • やっぱりもっさり?

別に不満ではないんですが、購入前にF-09Aとの比較でうんざりするぐらいに「NはもっさりFはサクサク」ってのを見たせいか、客観的に見たらやっぱりもっさりなのかなぁ〜って思います。個人的にはNと同じOSのPを使い続けてたのもあって、全然気になっていませんが。むしろS21HTのほうが(ry

  • 痒いところに手が届かない設定まわりとか

別にこれはどの機種でも多かれ少なかれあるものなので他と比べて悪いところって訳でもないのですが、一ヶ月使っていると徐々にそういったところも目に付いてきます。

*1:もっともイーモバイルのインフラがもっと整備されてれば、そんなこと考えなくてもいいんだけど・・・

*2:S21HTは感圧式

*3:私はバイブの音が五月蝿すぎてDSにいったら、初期不良で交換になった