我が家の電池をeneloopに

いまさらながら、我が家の乾電池をeneloopに更新中だったりします。
今日買ってきたのは単三4つ。

eneloopを入れているケースはサンワサプライの電池ケース。元々入っているパッケージも繰り返し使えるデザインになっていて悪くないんですが、いかんせんがさばるのがなんとも・・・。コンパクトに置いておけるこちらのほうがいいですね。
家電製品が多いと、当然ながら電池も増えるわけでして。かなり以前はダイユーの4本セットを大量に買い込んでいたんですが、どうしても持ちの悪いので数年前からはオキシライドとかちょっといいアルカリ電池の12本セットとかを定期的に買っていました。
しかしながらストック買い足しを忘れていたときに限って電池切れになるようなことも結構あったりしていたので、ちょっと前からeneloopにしていました。
ちなみに我が家のマウスはほとんどがワイヤレスでして、最近のワイヤレスマウスはかなり電池の持ちがよくなっていていいんですが、数年前のモデルとかは電池の持ちが悪いのは当たり前でした。

これでもう

  • 電池切れた!→電池の買い置きない!どうしよー

のコンボを心配する必要がなくなると思います。