N-06AでホームU@WR7850S

備忘録を兼ねて。
WR7850SはホームU対応機種に載ってませんでしたが、
PPPoEマルチセッション対応で、静的ルーティングの設定が出来れば接続可能と思います。

WR7850S(ルータ)への設定
  • WR7850Sの[基本設定]-[接続先設定(PPP)]に任意の接続先名、N-06Aのデスクトップにある「ホームU初期設定サイト」の「BB回線接続情報」-「PPPoE接続情報」にて表示されるユーザ名(接続ID)とパスワードを入力する。
  • WR7850Sの[詳細設定]-[静的ルーティング設定]にて、指定方法を宛先IPアドレス指定にして、宛先IPアドレスとネットマスクに、「BB回線接続情報」-「ルーティング情報」に表示されたアドレスを入力、接続先にはさっき設定した接続先設定を指定する。

ここまでで、ルーター側の設定はおわり。

N-06Aへの設定
  • ホームU初期設定サイト」から「携帯電話への設定」でN-06A側にホームU用のエントリを作成する。
  • 「携帯電話への設定」にて、N-06Aには無線LANルータへの接続設定のエントリが出来ていますが、設定の中身は空っぽ(というか適当)なので、自宅のルータの設定に併せてあげる必要があります。

設定が必要なのは、

- ESSID
- 無線モード
- セキュリティ方式

あたりです。

大体設定したのはこのくらい。
上手く設定できてれば、N-06A無線LANのアイコンの横にホームUのアイコンがつきます。


しかし当たり前ですが無線LANだとi-modeも速いですなー。
ちなみにホームUからの発信だと通話料も3割引きでお得だったりします。
ホームU同士なら無料!まぁIP電話だから当たり前ですな。